プラモデル(自動車・単車)大好き!
クルマとオートバイバカによる、プラモデルのお話♪ 作品等、ネタ集めです。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
皆さん、ご無沙汰しております。

やっと、新しいパソコンが来て、セットアップも完了し、ブログも再開することができました。

今回から新たに新しいカテゴリーとして、

「説明図コレクション」を、追加しました。


プラモデルの大切な足がかり、
組み立て説明図ですが、私が過去に作った模型の説明書は殆どファイルしてありまして、
昔のものから、今現在のものまで、かなりたまっています。

説明図にもいろいろあって、各メーカーの特色が出ていますし、
説明図を見ていると、時代を感じずにはいられないと思います。

せっかくなので、ここでもいろいろ紹介していきたいと思い、
新たにカテゴリーを立ち上げましたので、説明図の雑記など、いろいろ書いてみたいともいます。

今回は昔のプラモデルの説明図に多く見られた、あるマークについて書いてみます。

そのマークとは・・・

コンパスマーク

画像の右下にある、コンパスの脚のような、ハサミのような、このマーク。

実は、このマークは昔のプラモデルの組み立て説明図に入っていたもので、
複数のメーカーの説明図に入っていた記憶があります。

LS・セリカ1永大・カウンタック1

左側は、LSの、TA40セリカ・クーペ2000GT、
右側が、永大グリップの、ランボルギーニ・カウンタック・LP500Sの、組み立て説明図です。

で、この2つの説明図、

LS・セリカ2永大・カウンタック2

どちらも、図面の右下の辺りに、同じ「コンパス」のようなマークが入っていますね(^^)

コンパス社、っていう、地図を作っている会社はありますが、このマークと関係しているのか・・・(^_^;)?


実は、このマーク、LSや、永大に限らず、オオタキや、クラウン模型の
キットの説明図にも、入っていました。

このキットの出たころは、おそらく、1977年ころだった気がします。
小2の頃、永大のカウンタック、LSの同時期のジャパン・前期のキットを
作った記憶があるからです。

オオタキや、永大、LSなど、説明図の、イラストのタッチがよく似ているんですよね~♪

もしかしたら、模型メーカーから、説明図の製作を依頼されていた会社があって、
この「コンパス・マーク」だったんでしょうか?

地図のコンパス社と、関係あるのかな? 図面つながりで・・・(笑)

どなたか、御存知の方、おられますか?
コメント
この記事へのコメント
説明書を見てるだけでも楽しいですよね♪
こんばんは!
ご無沙汰しております( ^^)
PCも復旧されたようで、何よりでございます♪

今回の記事のマークはたしかに謎ですね~!
私の手持ちのキットにはこのマークは
確認できませんでしたが確かに気になりますね・・・
ご推測のように、説明書などを描く業者さんの
マークなのでしょうか・・・・・
私も20年くらい前でしょうか、エーダイグリップの
1/20のハマグリシルビアを作ったことがありますが
(売れ残りワゴンセールで400円でした笑)
このマークがあったかは覚えていませんね・・・・

こういう考察、とても興味深いです♪
2010/12/13(月) 20:23 | URL | HITEQJASMINE #-[編集]
Re: 説明書を見てるだけでも楽しいですよね♪
> こんばんは!
> ご無沙汰しております( ^^)
> PCも復旧されたようで、何よりでございます

こんばんは!お返事遅くなってすみません、
無事新型に乗り換えました(笑)


> 今回の記事のマークはたしかに謎ですね~!
> 私の手持ちのキットにはこのマークは
> 確認できませんでしたが確かに気になりますね・・・
> ご推測のように、説明書などを描く業者さんの
> マークなのでしょうか・・・・・
> 私も20年くらい前でしょうか、エーダイグリップの
> 1/20のハマグリシルビアを作ったことがありますが
> (売れ残りワゴンセールで400円でした笑)
> このマークがあったかは覚えていませんね・・・・

1:20の永大のシルビア、店頭で現物を見たことがありました♪
セリカLB(3本バナナテールの、ダルマ最終型)のキットとシリーズ化されていましたね。

私の記憶があっていれば、グリップ、クラウン、LS、オオタキのキットの説明図にはあったと思います。
1979年~1980年代前半のLSのキットの説明図には
ほぼ、必ず入っていると思います(^^)

> こういう考察、とても興味深いです♪

今昔の説明図を見ていると、時代の流れを感じることができて、
とても面白いことに気が付きました。

メーカーの特徴も出ていますし、昔のものは、説明図に挿絵が入っていたり、
詳しい補足情報があったりで、
キット製作のときのディテールアップに役に立つことも多かったです。

今後、折を見て、ネタ切れの時の逃げ道に使いたいと思います(爆)
2010/12/23(木) 22:03 | URL | キューブコロコロ #-[編集]
グループコンパスです。
このマークは1973年頃に活躍した工作集団のグループコンパスのシンボルマークです。当時、誠文堂新光社から発売されていた「子供の科学」という雑誌の切り抜く紙工作の製図を手がけていました。スーパーカーブームになって、模型の組み立て説明図を手がけました。私もクラウン・永大グリップ・LSのカーモデルを購入すると、よくこのマークを見かけて、最近はこんな事までやってるんだ。と関心していました。
2011/05/04(水) 22:40 | URL | koge #-[編集]
製図関連ですね
>kogeさん


お返事遅くなってすみません、よくお越しくださいました。


「グループ・コンパス」という製図関連の会社なんですね。


そういえば、仰る通り、「子供の科学」にそんなページあったのを
思い出しました。 懐かしいですね(^^)


私はその「切り抜く本」の飛行機編を買って
チョキチョキやっていた記憶があります。


当時はこの「コンパス」によるプラモデルの説明図の製図などを手掛けていまして、
イラストの感じから、「コンパス」の製図だなぁ、と、
すぐにわかりました。

タミヤや、アオシマ、フジミ、マルイ、バンダイなどは
自社で製図をやっていた感じですね。


今ではこのような手作り感いっぱいの説明図が無くなって
少し味気ない気もします(^^)
2011/09/16(金) 06:20 | URL | コロ #-[編集]
お返事ありがとうございます。
kogeです。コメントありがとうございました。
私のブログに、未組み立てカーモデルの中身紹介コーナーがありますので、よかったらご覧になってください。稚拙な内容ですが、雰囲気がわかればいいかなあ。と思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yosaru38/folder/415794.html
2011/10/04(火) 07:33 | URL | koge(Coge) #-[編集]
カーモデル紹介記事引っ越し
お世話になります。こげでございます。
カーモデル関係はこちらに引っ越しました。
http://oboegaki02.blog.fc2.com/
少しずつ書き足していきます。よかったら覗いて下さい。
2011/12/08(木) 22:59 | URL | koge #-[編集]
了解です(^^)
こげさん、お久しぶりです(^^)

了解しました、ブックマークに入れておきます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
2011/12/09(金) 08:27 | URL | コロ #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/31(土) 17:46 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
