プラモデル(自動車・単車)大好き!
クルマとオートバイバカによる、プラモデルのお話♪ 作品等、ネタ集めです。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
皆さん、ご無沙汰しております。

やっと、新しいパソコンが来て、セットアップも完了し、ブログも再開することができました。

今回から新たに新しいカテゴリーとして、

「説明図コレクション」を、追加しました。


プラモデルの大切な足がかり、
組み立て説明図ですが、私が過去に作った模型の説明書は殆どファイルしてありまして、
昔のものから、今現在のものまで、かなりたまっています。

説明図にもいろいろあって、各メーカーの特色が出ていますし、
説明図を見ていると、時代を感じずにはいられないと思います。

せっかくなので、ここでもいろいろ紹介していきたいと思い、
新たにカテゴリーを立ち上げましたので、説明図の雑記など、いろいろ書いてみたいともいます。

今回は昔のプラモデルの説明図に多く見られた、あるマークについて書いてみます。

そのマークとは・・・

コンパスマーク

画像の右下にある、コンパスの脚のような、ハサミのような、このマーク。

実は、このマークは昔のプラモデルの組み立て説明図に入っていたもので、
複数のメーカーの説明図に入っていた記憶があります。

LS・セリカ1永大・カウンタック1

左側は、LSの、TA40セリカ・クーペ2000GT、
右側が、永大グリップの、ランボルギーニ・カウンタック・LP500Sの、組み立て説明図です。

で、この2つの説明図、

LS・セリカ2永大・カウンタック2

どちらも、図面の右下の辺りに、同じ「コンパス」のようなマークが入っていますね(^^)

コンパス社、っていう、地図を作っている会社はありますが、このマークと関係しているのか・・・(^_^;)?


実は、このマーク、LSや、永大に限らず、オオタキや、クラウン模型の
キットの説明図にも、入っていました。

このキットの出たころは、おそらく、1977年ころだった気がします。
小2の頃、永大のカウンタック、LSの同時期のジャパン・前期のキットを
作った記憶があるからです。

オオタキや、永大、LSなど、説明図の、イラストのタッチがよく似ているんですよね~♪

もしかしたら、模型メーカーから、説明図の製作を依頼されていた会社があって、
この「コンパス・マーク」だったんでしょうか?

地図のコンパス社と、関係あるのかな? 図面つながりで・・・(笑)

どなたか、御存知の方、おられますか?
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.
